混雑時のセルフ式飲食店における「場所取り」の是非について述べる

昼時のレストラン、午後3時過ぎの喫茶店…。
世の中の飲食店にはお客さんの入りがピークとなる時間、いわゆる「混雑時」というものが存在する。

たとえ混雑時に入店をしたとしても、運良く空席が存在したり、レストラン等であれば待ち椅子に座って空席ができて店員さんが案内をしてくれるのを待てばよいので、別にそこまで問題はない。
問題があるとしたら空席ができるまでの待ち時間の計算が面倒であるということくらいである。

だが、自分で空席を探し、注文した商品を自分で席まで持って行かねばならないセルフサービス形式の飲食店の場合は、この通りではない。
セルフ式の店舗の場合、混雑時には通常の飲食店の数倍、座席の確保が困難であるのだ。
満席状態のときに来店しても店員たちは席を探したり、空席を見つけても知らせてなどくれない。何もかも、自分で確保せねばならない。
自分が商品をカウンターで注文している間もずっと「ああ、これを注文し終わった後、果たして私が座る席は存在しているのだろうか。」といった不安を抱えなければいけないのだ。

「だったら注文前に席を取っておけばいいじゃないか」

そんなことを言う人も世の中には多い。
きっとこのエントリを読んでいる人の中にもこのような考えを持った方は多数いらっしゃることだろう。
だが、私はこの考えにはあまり同意できない。

確かに、友人や家族と来店している状態、つまり、「複数人での来店」の場合は先に席を取ってしまい、グループの中の誰か一人が席に残るなり、誰か一人がグループの代表として注文に行くなりすれば効率も良いし、席が取られてしまっているのではないかという不安に苛まれることも無い、良い方法であるといえる。
だが、飲食店というものは、必ずしも複数人で訪れるとはいえないのが現実である。
最近「お一人様」などという言葉がよく使われていることからも、世間には一定数、一人で飲食店に来店する層が存在することがわかるだろう。
かくいう私も、今風に言うと「お一人様女子」というやつなのである。


一人で飲食店に入店した場合、「注文する前に席を取る」といった行為をすることは困難であることが多い。
先述した通り、複数人の場合は誰かが席に座って「この席はキープしていますよ」といった意思表示が可能だが、自分ただ一人のときにはもちろんそんなことはできない。
こう言うと「鞄やハンカチを席に置いておけば、席の確保ができるのではないか」とよく言われるのだが、私はそのようなことをするなど、とてもとてもできはしない。
確かに、鞄やハンカチを席においておけば「この席には誰かが座りますよ」とこいうことを伝えられるかもしれない。
しかし、世の中には「空席に物を置いて席取りだと?こんな物どかしてしまえ」と席に置いた物をどかし、その席に座る、といった人たちが一定数いるものなのだ。
また、鞄を誰もいない座席に置いてなどいたら「どうぞ盗んでください」と解釈しその鞄を持って行ってしまう人も少なからずいるだろう。つまり、置き引きというやつだ。
店によっては一人客が座席の確保をするために座席の上に置くプレートを貸し出してくれるようなところもあるが、ごく少数である。
やはり、一人客にとっては座席の先取りは困難である。




今日、私はとある有名コーヒーチェーンに休憩のために立ち寄った。
すると、どうやら店内はすこし混雑しているようで、一人用の席は何席か空いてはいるが、複数人になると座れないだろうな、といった状況であった。
自分一人だけでの入店であったため、事前の席取りはせずに直接注文カウンターへと向かった。
すると私を接客した店員にこんなことを言われてしまったのだ。
「お席は確保されていますか?混雑時ですのでお先に席を取られていないと注文は…」と。
どうやらその店は、混雑時には先に席を確保していないと注文をしてはいけないらしい。
だが、先程述べたように私は自分一人だけでの入店である。
その店には一人客用の席取り用プレートなどといった気の利いたアイテムなども無いのだ。
そんな状況であるのに「先に席を取っていないと注文は聞けない」などと言われても困ってしまう。
そのときも、一人用の席は何席か空いていた。
結局私はテイクアウト用として飲み物を注文をした。
座席を確保していないと店内用での注文はできないとのことであったからだ。
しかし、自分の注文した飲み物が出来上がり、カウンターから受け取ったときにも店内は数席、席が空いていた。
なんだか私は馬鹿らしくなってしまった。

つまり、私は今、とにかく不満なのだ。
クレームを入れるほどではないが、店員の言葉に対して少しイラっときてしまった。大人げない話ではあるが。
席がないと店内用の注文聞かないおwwwwwなんてどういうことなんだよ、席が無いなら待つからいいだろ、なんなんだよ、…そんな気持ちでいっぱいである。







長ったらしく書いたけど、つまりはさ、スタバむかつくううううううううううう
公式サイト見てもクレーム受付用の「お客様ご意見・ご感想をお寄せください」って名前のメールフォームすらない!メアドもない!電話受付はもう時間終わってる!
うおおおおおおおおおおお!なんなんだよ!イラつくうううううう



  / ̄\   メルフォはないし    
  |/ ̄ ̄ ̄ ̄\        
 |   /V\\\          
 | / /||  || |          
 | | |(゚)   (゚)| |        
ノ\|\| ( _●_) |/       
 彡、   |∪|  、` ̄ ̄ヽ   
/ __  ヽノ   Y ̄)  |  
(___)       Y_ノ   
     \      |   
      |  /\ \ 
      | /    )  )
      ∪    (  \
            \_)  
 
     / ̄\
       / ̄ ̄ ̄ ̄\|
 |  /V\\\
 | //|   || |
   | | (゚)   (゚) /|
    \| ( _●_) |/|/\ メアドも書いてないの
/彡、   |∪|  ミ  \
(  (/     ヽノ_  |\_>
ヽ/     (___ノ
|      /
   / /\  |
  (  (    ヽ |
 /  )    ∪
 (_/


     / ̄\
     |/ ̄ ̄ ̄ ̄\
   (ヽノ// //V\\ |/)
  (((i )// (゜) (゜)| |( i)))  そのうえ電話も受付時間終わってる☆
 /∠彡\|  ( _●_)||_ゝ \
( ___、    |∪|    ,__ )





ああああああああああああああああ
うおおおおおおおおおおおおお
なんだこのイラつきはああああああああああ