最近よく名前を聞くジュース、オランジーナを飲んでみたけど・・・

最近、テレビCMやコンビニなんかでよく見かける「オランジーナ」なる外国産ジュース。
普段私はあまり炭酸飲料は飲まないのですが、新商品?だし、一回くらいどんなものか試してみるのもいいかなーと思って近所のコンビニで一本買って飲んでみたよ!

感想は…
なんというか、これはオレンジジュースではないのね・・・!
オレンジ色の炭酸飲料だからファンタ・オレンジみたいな感じを想像していたから、ちょっとビックリした。
確実に柑橘系のジュースではあるんだけど、よくあるオレンジジュース系の飲み物よりも濃度?は薄めだったかな。
そしてオレンジ以外の成分が強いのか、酸味が強めだった。
自分はバヤリースのオレンジジュースがオレンジ系の飲み物だと一番好きだけど、そんなような好みの自分にはあんまり合わなかったかなぁ…
なんというか、子供舌な私には大人用オレンジジュース()って感じがした。
まずくはないけど、合わなかった。
うまく表現できないけど、これ好きな人はものすごく好きだろうなぁ!っていう味。


味の感想はここまでにしておいて…

さっき、このオランジーナに対して「オレンジ以外の成分が強い」と言いましたが、どうやら具体的にはレモン、マンダリンオレンジ、グレープフルーツが入ってるみたいです。(パッケージ裏参照)
へぇ…そうなんだ…へぇ、レモンとグレープフルーツが入ってるから酸味が強かったのかー!

て、グレープフルーツですと!?Σ(´∀`;)


>グレープフルーツの果肉に含まれるフラノクマリン類は、様々な医薬品と相互作用(干渉し、意図しない効果を生み出すこと)がある。これは薬物代謝酵素(解毒酵素)のシトクロムP450(CYP3A4)を阻害する作用によるものである。
>特にカルシウム拮抗剤という系統の高血圧治療薬などでグレープフルーツの影響を強く受けるものがあることがよく知られている。
>このほかにシクロスポリン、ベンゾジアゼピン系、風邪薬でも主作用、副作用ともに効果が効き過ぎることがある[2]。但し、作用の現れ方には個人差がある。
グレープフルーツ - Wikipedia参照

自分はとある事情でグレープフルーツ摂取しちゃダメな薬(大した薬じゃないけど)を毎日飲んでるんで、成分にグレープフルーツが入ってるって知った瞬間、発狂しかけたわ…
いつもグレープフルーツを意図的に避けてたんで、まさかの刺客に本当にびっくりした…!
オランジーナおめえ、ただのオレンジジュースじゃねえのかよ!グレープフルーツ入ってるのかよ…!
ていうかもう私飲んじゃったよ…(´;ω;`)ブワッ
でも幸い、コップ1杯分しか飲んでなかったせいか、今のところ特に症状は出てないです。(飲んだのは昨日のこと)

でもこれホント危ないと思うんだけど!
自分が飲んでる薬は確かにグレープフルーツとの飲み合わせは禁忌ではあるものの、命に関わるような薬ではない(それでも健康に支障は出るけどね!)からよかったけど、
これ、高血圧治療薬とかバイアグラw飲んでる人が間違えて飲んだら大変なことになるんじゃ…
(でもそういう薬飲んでる人は私みたいなボケボケと違って普段から色んな食品の成分を細かくチェックしてるだろうからそんなミスはそうそう起こさないと思うけどね…)


とりあえず、普段何かしらの薬を服用中の方は注意、ですね。
あー…しかしホント焦ったよー…